Saturday, January 20, 2007

Internet::RIA - リッチインターフェースの時代

ソフトウェア開発のアルバイトでAjaxを使うようになり、Ajaxを含め Webブラウザ上で色んな事が出来る(スライドショーや、はては疑似デスクトップなど)ようになり。キーワードはWeb2.0ですか。

インターフェースさえどないかなれば、利用者はシステムの中身、例えばどんなOSが走っているか、なんてものは気にする必要もないので、こちらに書かれているように、RIAがあふれてくればWebがもっとオモロイことになってきそうですね。ソフトウェア開発のアルバイト先の社長が言う、ネットが無味乾燥とか意味不明になってきます。人によりけりかもしれませんが。

OSが無いとハードウェアの制御どないすんねんって話になりますから、OSとブラウザと少しのアプリケーションがあればOKになっていくんでしょうかね、エンドユーザの人にとっては。何かGoogleはデスクトップとWebを融合させることを目指しているみたいな話を講義で耳にしまして。Webへの依存度がどんどん上がっていくんだったら、ブラウザもまた変化していくんでしょうね、きっと。

No comments: