Thursday, February 16, 2006

Game::Creation - ツクールXPでの製作順番

1と2で合計3作品作ったとはいえ、使い勝手が異なるRPGツクールXP。しかし、毎日使っているとすぐ慣れるもので、逆にこれだけしか機能がないの?というくらいです。そこのところはスクリプトを書いて補えっていうことなのでしょうけど。

製作するからには、やはり音楽や画像は自作物を盛り込んでみたいものです。しかし、そういうった素材作りに手を出していてはなかなかシナリオ作成が進まず、挫折してしまうような気がしてしまいます。

ということで、1や2は、製作中にシナリオを考えるという行き当たりばったりのような方法を採っていました(世界観などはあらかじめ決めていました)が、今回は先にシナリオの大筋を考えてしまうことにしました。

シナリオの大筋を考える際、登場人物を作ることから始めました。とりあえずこんな奴やこんな奴がいて、設定はこんな感じで、こいつとこいつのつながりはこうで…という具合に。それを元にシナリオを書いていきます。

大筋が三日で出来上がったところで、次はツクールを使って実際にシナリオを書いていきます。容量が1や2に比べて段違いにたくさん使えますから、気持ちよくシナリオが書けますね。マップ作成をしてはシナリオを書いて…の繰り返しです。

現在もシナリオを書いている途中ですが、これが終われば画像作成です。キャラのデッサンなどはすでに多少やってみたりして。画像作成しながら、戦闘システムのカスタマイズですね。スクリプトをいじくりまくって。

一作品を仕上げるのに、一年間・・・で出来ればいいなとかおもっています。

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