Thursday, November 09, 2006

Programming::WebApplication - AjaxFramework

Ajaxによる非同期通信ができるおかげで、Webページの動的更新がすごく良い感じに実現できます。Dynamic HTMLだけでも動的更新ができますが、Ajaxを使うことでサーバ上のリソースを利用できると言うことで、出来ることの幅が広がります。

できることの幅が広がったのは大きいのですが、やはり非同期通信+動的更新がすごくはまってしまい、CGIを使ったWebApplicationなんかはもう全部Ajaxを取り入れたらいいんじゃないかとか思ってしまうほどになってしまいました。実際、そうしてしまいたい気分で、過去に作った人工無能MINAやKaguyaなんかもAjaxを取り入れるとスムーズなチャットが出きるんじゃなかろうか、とか思ったりします。

海外じゃあAjaxを使ったものなんてわんさか在るみたいで、AjaxianというAjaxのポータルサイト的なものまで在りました。見てるとワクワクしてしまいます。

Ajaxを使ったアプリケーションを簡単に作れるように、色んなFrameworkもあるようで、Ajaxを使い始める前からバイト先で使っていたprototype.jsも、言えばその一つの様子。ブラウザにうよる違いを吸収してくれるのも大きな利点。XMLHttpRequestとかを標準化してしまえば、違いを吸収するライブラリを作らずに済み、色々面倒にならないわけですが。

Ajaxianを軽く眺めてみると、ライブラリや、コンポーネントレベルのものもあったり。Samba Clientまでありますね…大学の友人に、JavaScriptでAjax取り入れて、サーバ上のファイルを操作するファイラを作ってるんよとか言う話をキャッキャしてたのがアホみたいに思えてきます。Flashみたいな表現をするスライドショーもありますね…あぁもう何でもありですか。すごいです。

Flashで出来ることを何故にJavaScriptで?というのは、やはりプラグインがいるかいらないかというのと、開発環境が有償か無償か。あと色々あるかもしれませんが(開発スタイルの違いだとか)、ぱっとアピールするならこれらじゃないでしょうか。

Ajax取り入れて、DOMオブジェクト操作して、非同期かつ動的にページを更新するのってすげーとか思ってたら、バイト先での開発開始当初の知識の無さが悔やまれます。インラインフレームとか使わなくても、プログラムの出力を在る特定のブロック要素に文字列挿入するのとか簡単やん、あぁ、書き直してみたい、っていう気分ですから。今。

No comments: