
持ってみた感想は、軽いんかな?という感じです。ノーマルのマフラーだけを持ったことがなかったので、軽いほうなんだろうとかいうのが感想です。そしてノーマルマフラーを外しに掛かるわけですが、何だか二箇所ほどねじ頭なめてないですか?外せるんですか(汗)ひっでーなぁ、着けられなかったらどうしよう…と真剣に焦りましたが、マフラーとステーをとめているビス二箇所を外し、テールパイプを引っ張れば抜けました。本当は、テールパイプのビスもゆるめれば楽に外せたんでしょうけど。ゆるめたテールパイプのビスは、エキパイをゴムバンドで締め付けるためのビスで、エキパイとリンクしているわけではなかったので、引っ張れば外せるだろうと思ったのです。


無理矢理固定したので、道ばたで突然外れたりしないだろうかと心配。ある程度走行したら、増し締めをしようと思いました。で、先ほども軽く走ってきたのですが、どうにも低速でスカスカ感があり、高速域でのトルク向上がすごいんです。着けた当初(一昨日)は、ここまで低速がスカスカしておらず、高速域でのトルク向上は、おっ、トルクアップした、という程度でした。先ほどは80kmからの加速の仕方にちょっとびっくりしちゃいました。
音もやたらでかくなってる気がするし、なんか変だ、と思い、ガソリンスタンドで給油して、エンジンをかけて、テールパイプあたりに手を近づけてみました。ボフボフ排気ガスが漏れてるじゃないですか。…てことは、背圧がおちまくりなわけで、高回転時のふけがよくなって…ってうるさいし排気ガス汚いし駄目じゃん!急いで帰宅することにしました。もっと早めに増し締めをしておくべきだったのか、最初からかなり漏れかけの状態だったのか、わかりませんが。着けてすぐに漏れチェックをすべきだったなぁと後悔。明日すぐにでもなおしておこうと思いました。
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